ロボGPでは、参加可能なロボの総コストに応じた「クラス」があり、クラスごとに「アリーナ」と呼ばれる様々な戦闘フィールドが用意されています。 そして、アリーナごとに参加条件やBET、参加人数、アイテム使用の有無が設定されています。
ロボGP
ルールとシステム
基本的なルール
クラス名 | ロビー名 | 参加条件 | アリーナ名 | アイテム 使用 |
BET (C$) |
---|---|---|---|---|---|
LIGHTクラス | ゼロロビー | 合計コスト300以下 | ビギナーズ・ファイト | ○ | 0 |
ビギナーズ・ファイト# | × | 0 | |||
合計コスト1000以下 | タコノキ・ファイト | ○ | 500 | ||
タコノキ・ファイト# | × | 500 | |||
タコノキ・ファイトα | × | 0 | |||
グレイゼム・ファイト | ○ | 500 | |||
グレイゼム・ファイト# | × | 0 | |||
プレーン・ファイトα | × | 0 | |||
アッシュ・ファイトα | × | 0 | |||
ボルケイノ・ファイトα | × | 0 | |||
MIDDLEクラス | ジャガーロビー | 合計コスト1500以下 | ヤバコニ・ファイト#2 | × | 0 |
合計コスト2500以下 | タコノキ・ファイト | ○ | 1500 | ||
タコノキ・ファイト# | × | 1500 | |||
ヤバコニ・ファイト | ○ | 1500 | |||
ヤバコニ・ファイト# | × | 0 | |||
プレーン・ファイトα | × | 0 | |||
アッシュ・ファイトα | × | 0 | |||
ボルケイノ・ファイトα | × | 0 | |||
OPENクラス | マッハロビー | 2機以内 | ポルド・ファイトα | × | 0 |
プレーン・ファイトα | × | 0 | |||
合計コスト6000以下 | ボルケイノ・ファイトα | × | 0 | ||
合計コスト8000以下 | アッシュ・ファイトα | × | 0 | ||
無制限 | タコノキ・ファイト | ○ | 3000 | ||
タコノキ・ファイト# | × | 3000 | |||
1機限定 | アフロホッケ・ファイト | ○ | 3000 | ||
アフロホッケ・ファイト# | ○ | 3000 | |||
Sサイズ以下2機以内 | ポルド・ファイトS | ○ | 3000 | ||
Mサイズ限定2機以内 | ポルド・ファイトM | ○ | 3000 | ||
Lサイズ以上2機以内 | ポルド・ファイトL | ○ | 3000 |
※LIGHTクラス、MIDDLEクラスでは、条件に合うロボがいない場合ロビーへ入ることができません。
※BETに必要なC$を持っていない場合は、アリーナへ入ることはできません。
BETと賞金
ロボGPへ参加し、アリーナへ入場するためには、「BET」と呼ばれる参加費用(C$)が必要になります。
戦闘に勝利すると、支払ったC$に応じた賞金が戻ってきます。敗北するとBETしたC$がマイナスされます。
勝利チーム | (BET×敗北人数)÷勝者人数=勝者報酬 |
---|---|
敗北チーム | BETがマイナスされる |
MVPボーナス | 勝者報酬×50%=MVP報酬 |
例:
BETが500C$、A(5人チーム) vs B(4人チーム)で、Aチームが勝利した場合
勝利チーム (500×4)÷5=400(C$)
敗北チーム -500(C$)
MVPボーナス 400×50%=200(C$)
また、MVPへはボーナスがプラスされ報酬が支払われます。
400+200=600(C$)
※ロボGPでは、スペシャルアイテムを使用した際の効果は反映されません。
→もっと詳しく:スペシャルアイテム
チャンスボックスの効果
ロボGPでは、戦闘中に「チャンスコンテナ」が現れることがあります。コンテナを破壊してあらわれる「チャンスボックス」を取得すると、特殊効果が発動します。 特殊効果には、以下のものがあります。
効果名称 | アイコン | 効果内容 |
---|---|---|
超連射 | メインウェポンの連射能力が大幅に上昇します。 | |
ENアップ | ロボのEN容量とEN回復量が大幅に上昇します。 ※相手チームに「ENダウン」を発動させます。 |
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ENダウン | ロボのEN容量とEN回復量が大幅に減少します。 ※相手チームに「ENアップ」を取得された場合に発動します。 |
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スピードアップ | ロボの移動速度が大幅に上がります。 ※相手チームに「スピードダウン」を発動させます。 |
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スピードダウン | ロボの移動速度が大幅に下がります。 ※相手チームに「スピードアップ」を取得された場合に発動します。 |
|
召喚 | アリーナに応じたモンスターを召喚します。通常は呼び出したチームの味方になりますが、ときには無差別に攻撃を仕掛けてくるモンスターも存在します。 | |
復活 | コマンドーが全滅しているプレイヤーが復活します。ただし、復活できるロボのコストはアリーナごとの制限があります。 | |
無敵 | ロボが無敵になり、一切のダメージを受けなくなります。このとき、敵ロボへの体当たりでダメージを与えることが可能です。また、ENが一切減少しなくなり、さらに超連射とスピードアップの効果が複合します。加えて、HPが500回復します。 |